ブレストまで何マイル?
ブルベ中心のロードバイクの走行記など

Corner クロモリDISCロード納車

5月 2nd 2019 in bike

2013年にロードバイクを購入してから、メインで乗っているバイクはずっとカーボン。いつかはクロモリのバイクに乗りたいと思っていました。どうせクロモリに乗るなら、自分に合ったフレームをオーダーしたいところです。

しかし、DISCブレーキ仕様のバイクを自信を持って作れるというフレームビルダーになかなか出会うことができませんでした。ある時、@barubaru24さんより、堺のソウカワガレージで作られているCornerが良いと聞いてこちらに相談。

評判が良いだけでなく、こちらの店主さんは対応がとても親切・丁寧で信頼できたので、初めてのオーダーバイクはCornerに決めました。

※ちなみに次点はIndependent Fabricationでした。こちらもシクロクロスの大会で使われているなど、DISCブレーキの実績のあるフレームビルダーさんです。しかし少しお高く、アメリカのビルダーさんなので細かい相談をするには難がありそうなので今回は選びませんでした。

オーダー内容・仕様

600km以上の長距離ブルベを走るバイクとしてオーダーしました。具体的なオーダー内容は以下です。

  • 油圧DISCブレーキ仕様、142mmスルーアクスル
  • ダウンチューブにダボ穴(ボトルケージ)
  • アヘッドステム
  • 安定に振ったジオメトリ
  • 一発の速さよりも30km/hで楽に巡航できることを優先
  • 水抜き穴あり
  • 完成車重量8kgくらい
  • フォークのクリアランスは28Cに対応
  • コンポはアルテグラ、BBのみデュラエース。RDは32Tに対応

ブルベの後半に疲労のためふらふらして落車したことが何度かあるため、ハンドルのクイックさは不要なのでとにかく安定性を重視してほしいと伝えました。これはフォークオフセットとヘッド角で対応できるとのこと。

過去に乗ったロードバイクで、自分に合ったものと合わなかったもの、その特性とジオメトリを伝えるとジオメトリを決める話がスムーズに進みました。このような経験がないと今回のジオメトリにはならなかったと思います。過去に何台も乗ってきた経験(とお金)が活かせたと言えます。

トップチューブはサドルバッグの取り付けを考慮して、ややスローピングすることに。

外観

塗装は上馬のCookPaintWorksに相談して決めていきました。赤い結晶の柄を基本に、下側に行くと黒になるようにグラデーションしてもらう凝った塗装です。(その分アップチャージもかかりました。。)

想像を遥かに上回る出来栄えに大満足。まるで工芸品のようです。

 

全体としては赤。下側はソリッドなブラック

フォークの肩に日の丸ペイント。フランスは右側通行ということで左側に配置。
この国旗はこのバイクを印象づけるとても良いワンポイントになったので、両肩にペイントしてもらってもよかったかもしれません。

結晶模様の複雑な塗装です。一台として同じ塗装にはならないのだとか。

ヘッドバッヂもいい感じ。

インプレッション

早速翌日のBRM427倉敷600kmにて使用し、ノートラブルで無事完走。

ファーストインプレッションとしては「なめらか」な感じでした。漕ぎ出しが軽く、するっと進む不思議な感覚。DISCブレーキ用のリムのため、外周が軽いからそのように感じるのもしれない、とのこと。

また、DE ROSAに比べると路面の突き上げがとてもマイルドで、バンピーな路面でもそれほど車体が跳ねません。ZERTZ入りのSPECIALIZED Roubaix SL4ほどではないですが、それに近い振動吸収性です。日本のパイプはこういった特性のものが多いらしいです。

足の怪我が治ったばかりであまり踏み込めなかったため、剛性感はあまり確認できていませんが、安定していて、長距離を安心して乗られるブルベに最適な一台となりました。

これで夏のPBPを走る計画です。最高の機材が手に入ったので、あとはコンディションを整えて夏を迎えたいところです。


Comments are closed.

ロンドンを起点に200kmほど自転車で走ることができたので、英国の自転車事情をまとめてみます。
■鉄道への自転車の持ち込み
自転車でそのまま改札を通過して鉄道に乗せることができるという、夢のような環境です。

National Railには自転車マークのある改札があり、輪行袋に入れたりせずに自転車をそのまま駅構内・改札内に持ちこむことができます。一部の車両のドアに自転車マークがあり、この車両には自転車をとめるスペースがあるので、この車両を見つけて乗車すればOK。
なのですが、自転車マークのあるドアが見つからなかった際、やむなく一般の車両に自転車を持ち込み、ドア付近に停めておきましたが車掌からは何も言われませんでした。

日本での輪行事情に慣れていると自転車をそのまま駅構内・改札に持ち込むことに背徳感を感じますが、イギリスでは至極当たり前のことらしく、混雑した駅の中でも誰も注意を払っていませんでした。

Paddington駅のプラットフォームには巨大な自転車置き場がありました。自転車と共に電車に乗る文化なのだなあと感じます。

Oxford駅の改札。自転車マークが見えます。

自転車マーク付きの車両ですが、駐輪の設備はなし。皆、無造作に自転車を置いていました。

コンセントとWIFI付き。

Paddington駅のプラットフォームにある巨大な自転車置場。
■地下鉄への自転車の持ち込み
地下鉄への持ち込みは「平日の通勤時間に限り、折りたたんだ状態でないと持ち込み不可」、それ以外の時間や休日は持ち込み可、のようです。
折りたたんだ状態であれば、袋に入れていない状態でもOK。乗客も駅員も自転車に対して全く注意を払う気配がありません。ブロンプトンの国だけにフォールディングバイクを運ぶのは日常的なことなのでしょう。

余程混んでいるときでなければ、おそらくロードバイクの前後輪を外しただけの状態でも何も言われないと思います。
■サイクリングロード
ロンドン市内・郊外共に自転車専用道が整備されている道が非常に多かったです。テムズ川沿いには気持ちよく走れる自転車道が整備されており、通勤時にはすごい数のサイクリストが行き交っていました。

路面の状況は日本とほぼ同じくらいか、場所によっては多少荒れているという程度。グラベルのような場所は少なく、総じて走りやすいです。

ロンドンの自転車専用道

ロンドン中心部は、自転車道と車道が明確に分かれている道が多かったです。これはテムズ川沿い。

オフィス街の中もしっかり自転車道が確保されていました。

Oxfordの自転車道。

郊外。路面が多少荒れているところもありました。

バッキンガム宮殿前の通勤風景。全面蛍光色のジャケット着用者が多いです。
■決して煽られない
ロンドンから東西にそれぞれ100km走ってみましたが、都会でも山の中でも車に煽られるということは全くありませんでした。これは2015年にパリ市内とPBPで1200kmを走ったときと同じ印象です。

車が自転車を追い越すときは1m以上の間隔を開けて、対向車線にはみ出す形で安全に抜いていきます。安全に追い越すスペースがない場合は自転車のペースに合わせて徐行するという徹底ぶり。日本であれば減速もせずに通過していくような幅員があっても追い越さず、後ろについて走る様子に驚きました。渋滞ができてしまうので路肩に停止して車を先に行かせると、ハンドサインやクラクションで挨拶をしてくれる点にも感動。

日本とのドライバーのマナーの差は明らかです。免許取得時の講習や法令なども整備されているのかもしれません。

イギリスを走ると、日本の車は自転車がいることを意識し、気遣ってくれていないのだなあと気付かされます。さすがは紳士の国です。

かなり間隔を開けて追い越す車の様子。
■駐輪事情
幸い盗難に合うことはありませんでしたが、ロンドン市内の自転車の盗難は多そうです。

駐輪していた自転車の多くがU字ロックを使用しており、前輪を含めたいわゆる地球ロックにしているものがほとんどでした。前輪・後輪のみ無くなっているものも多く、車輪やパーツの単位で盗まれるようでした。

自転車店もとても多く、スポーツサイクルの需要が多いようなのでパーツの転売も容易なのでしょう。ロンドン市内では、ワイヤーロックでは不十分だと言えそうです。

ロンドンはサンタンデールのレンタサイクルのポイントがいたるところにあるので、市内ではこれを利用する方が良さそうです。

多くの自転車が前輪にワイヤーを通していました。KRYPTONITEのU字ロック利用率が極めて高く、並んでいる全ての自転車がKRYPTONITEでロックされていることも多かったです。
かなり盗難を警戒していることがわかります。

サンタンデールのレンタサイクル。アプリを入れておくと空き状況を確認できて便利。
■自転車用品の価格
Evans Cyclesの路面店、Rapha、ロンドンの有名店Condorなど自転車店を5店ほど回ってみましたが、イギリス製の製品でも日本から海外通販で購入する価格とほとんど差はありませんでした。良くて1割安いという程度。

ブロンプトンについては例外で、日本で26万するNine Street Editionが20万(1375ポンド)で販売されていました。英国に行ったらお土産にブロンプトンを買うのが良いと言えましょう。

ロンドン市内を走っている自転車は、ロードバイク8割・ブロンプトン2割という印象です。それ以外の自転車は1〜2台程度しか見かけませんでした。

Condorでブロンプトンの試乗車が割引販売されていました。899ポンド=約13.3万円。
■まとめ
どこにでもある自転車道、自転車を尊重してくれるドライバー、それに自転車で乗り付けてそのままシームレスに電車に乗ることができる電車事情。英国はサイクリストにとって天国のような環境でした。

自転車でプラットフォームに乗り付けてそのまま電車に乗り、降りてまた自転車で移動できるという環境は想像以上に快適です。英国サイクリング、おすすめです。

Previous Entry

2019年も、4年に一度のブルベの祭典パリ・ブレスト・パリに参加することができました。昨年の記憶が残っているうちに旅を書き残してみます。

費用
前回はツアーを利用しましたが、今回は航空券、フランス国内移動、宿泊などすべて自前で手配してみました。移動はGoogle Mapsで調べられるし、宿はbooking.comで予約できるのでツアーなど使わなくても簡単に手配は完了。

今回の旅行のテーマの1つは2015より費用を安く済ませること。

2015年はドロップバッグサービスとセットのツアーを利用しました。航空券、空港からホテルまでのバス移動、宿泊費(9泊)、ドロップバッグ、懇親会などで約40万。

今回は全て自力で手配した結果、合計35.5万に抑えられました。

成田への移動1.5万往復。タクシー代含む

航空券17万エールフランス直行便

宿泊費8.5万8泊分。Best Western Paris Saint Quentin

空港からホテルへの移動2.5万往復。タクシー代含む

現金3万3万円分のユーロ。主に食費。

その他カード払い3万食費・交通費、ジャージなど

航空券+宿泊費+移動費で約30万。やはりツアーよりも安いです。
国内移動に一部タクシーを使ったのは余分でした。テンションがあがって財布の紐が緩んだようです。

アエロフロートなどトランジットありの航空券は10万程度で調達可能ですが、ロストバゲージやフレーム破損などのトラブルが多く発生したらしく、エールフランス直行便を選んで正解だったようです。

(実際にはフランス国外への旅行や、盗難トラブルなどあったのでこれ以外に予定外の支出もあったのですが・・・)

パリへ
成田からエールフランスの直行便でCDGへ。
https://twitter.com/sakaki041/status/1162004389072121857

着陸と同時に事前に国内で買っておいたThreeのSIMをスマホに挿入。アクティベートに十数分かかり、やきもきしましたが、税関通貨前には使えるようになりました。
次回はデュアルSIMのスマホでスマートに行きたいものです。

ホテルへ
スタート地点のRambouilletの宿は取れなかったので、ドロップバッグの返却地点に近いSaint-Quentin-en-Yvelinesのホテルを取りました。予約したのは2018年11月でしたが少々遅すぎたようです。ホテルは1年前には抑えておいたほうが良さそうです。
Saint-Quentin-en-Yvelinesは2015年のスタート地点だったため、再びこの地に行きたかったという想いもあり、少し離れていたこの街を拠点にしました。

Saint-Quentin-en-Yvelinesはパリの郊外で、シャルル・ド・ゴール国際空港(CDG)から60kmほど離れています。成田空港と東京駅の区間距離と同じくらいなので、かなり遠いです。CDGからのアクセスはそれほど良好ではありません。

今回は、CDGから鉄道(RER B)でDenfert-Rochereauに向かい、Denfert-RochereauからMontparnasse駅までの1.6kmを徒歩で移動し、MontparnasseからN線でSaint-Quentin-en-Yvelinesに行くルートを選択。

結果的にはこのルート選択は失敗でした。

キャスターが付いているとはいえ、輪行箱を押し歩くのは楽ではありません。私が使用しているACORバイクポーター輪行箱のキャスターはベルクロ固定のため、キャスターが安定しないことも難点です。
そもそもMontparnasseに辿り着く前に、CDGの中でいつのまにかキャスターの一つが失くなっていたので輪行箱は極めて不安定でした。残る3輪でDenfert-RochereauからMontparnasseまでの1.6kmを押し歩くのは非常につらく、汗だくで輪行箱を押しているところを現地の方に心配されるほどでした。

現地の人「大変そうですねー。どこまでいくの?」
自分「さんかんたん・あん・いぶりーぬまで・・・・(汗)」
現地の人「oh。駅はあっちだよ。がんばってねー」

と、こんな声をかけられる羽目に。

翌日は休息日にしていたのでこの日の疲労は問題にはなりませんでしたが、あまりおすすめできないルートです。CDGからMontparnasseまではバス一本で移動できたようなので、バスを選ぶべきでした。
キャスターの取り外しができる輪行箱はサイズを抑えられて便利なのですが、長距離を転がすのには向いていないと痛感しました。もし雨ならかなり悲惨なことになっていたかも。

https://twitter.com/sakaki041/status/1162066199544553472
なんとかMontparnasse駅にたどり着き、N線に乗って懐かしのSaint-Quentin-en-Yvelines駅に到着。

予約したホテルは駅から1km以上離れており、再び輪行箱を押して歩きます。

ホテルへの移動もとても疲れました。駅の南口にタクシー乗り場があるので素直にタクシーを使うべきでした。疲労困憊になりながらも、16時には無事にホテルに到着。

Best Western Paris Saint Quentin(ホテル)

部屋は広く自転車を持ち込むこともでき、自転車で10分ほど行けば巨大なショッピングモールもあって買い物も便利。総じて良いホテルでした。次回もここでも良さそうです。

朝食会場のレストラン。開放的で気分が良いです。

唯一のマイナスポイントはレストランが夏休みだったこと。駅近のホテルではないのでこれは痛かった。

ドロップバッグの返却場所まで徒歩5分ほどの場所なので日本人だらけでした。

今回の相棒、CornerBikesの油圧DISCロードです。PBPのためにオーダーしたバイクがついにフランスを走ります。

自転車を組立てたらまず試走。前回スタート地点のベロドロームへ。
関係者以外はこの場所に自転車を持ち込めないようだったのですが、守衛に「写真撮るだけなのでいれて」と言ったら苦笑いして入れてくれました。

パリ観光
到着翌日はパリ観光。4年前も行った場所を、4年前と同じルートで巡ってみます。ニューバイクにもパリを見せてあげたい。

ヴェルサイユ宮殿

エッフェル塔。前回撮れなかった、このアングルからの写真を撮りたかった。

凱旋門

ルーブル美術館

地元の自転車屋さん。オリジナルジャージを購入。

市庁舎前でビーチバレーをやっていました。

再建中のノートルダム大聖堂

パリからの帰りは輪行にしてみました。自転車用の改札があります。そのまま持ち込めるのはイギリスと同じですね。

Saint-Quentin-en-Yvelinesの駅に到着。Montparnasseからの輪行は全くストレスがなく実にお手軽です。
スタート地点・空港のどちらからもアクセスしやすいので次回はMontparnasseに宿をとっても良さそうです。

現地SIMを挿したスマホさえあれば、Google Mapsが交通手段を案内してくれるのでパリ市内の移動は何も考える必要がありません。わからない単語があればすぐ調べられるし、最悪スマホに翻訳して発声してもらえば何でも伝わります。
海外旅行のしやすい、良い時代になったものです。

(雨の中の前日受付編へ)

Next Entry

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村