ブレストまで何マイル?
ブルベ中心のロードバイクの走行記など

PBP2023 #6 走行編 Loudéacまで (〜782.2km)

9月 17th 2023 in ブルベ

Brest到達


Brestにて。

Saint-Nicolas-du-Pélemでの仮眠後は走ったり寝たりの繰り返しでスローペースで進み、Brest到着時の貯金はわずかに1時間でした。ショートストップで再開したいところですが、到着直前に発生した右足の異常を考えるとしばらく休憩したほうが良さそうです。



10:06 コントロール


方向指示が「Brest」から「Paris」に変化


Brestの芝生は仮眠する人だらけ。

幸いなことに右足の痛みはペダルを回すときだけで、歩く際は痛みはほとんどありませんでした。手早くコントロールでのサインを済ませて食堂に向かいます。


10:40 食堂で大休憩

長めに休憩すればきっと足の痛みもおさまってくれるはず。
600km以降はPCクローズ時刻が緩和されるのでペースを落とすことができます。Brestのクローズ時刻には間に合った。残りの行程はイージーゲームのはず。時間をとって食事休憩をしても問題はないはずです。

ブレストへの到達はルデアック以上に達成感があります。この地にまた帰ってくることができてよかったという嬉しさもあり、緊張感が薄れてすこしぼーっとしていた気がします。

気がつくと到着から1時間以上が経過。出発しようとしたところ、トイレに列ができており更に時間がかかってしまいました。


11:30 出発。ちょっと名残惜しい。

結局Brestは11:30に出発。1時間半も停止していました。

右膝の故障。Carhaix-Plouguerまで(604.3km→697.1km)

Brest出発時点でPCクローズ時刻を30分オーバーしており足には異常があるまずい状態でしたが、「Brestまでたどり着ければあとはなんとかなる」という思いが強かったのか、どうも緊張感を持てません。
PCを出てもすぐにスーパーに入って補給食を買ったり、のんびり記念撮影をするなど時間にルーズになっていました。


12:02 プルガステル橋

Brestのプルガステル橋を見ると、ゴールしたかのような気持ちになるから不思議です。

右膝トラブルの状況

走り始めるとすぐに右足の異常が全く解消されていないことがわかります。

Brest到着前と変わらず、ビンディングペダルにクリートをはめるだけで右足の広範囲に激痛が走ります。右足をペダルに乗せずにぶらぶらさせながら走ったり、クリートをはめずにそっとペダルの上に足を置いて力を入れずに回したりといろいろと試行錯誤。
まだゴールまでは600kmも残っています。対処法が見つからず、痛みがおさまらないようならDNFも考えなければなりません。

原因

いろいろと試すと、どうやら右足に力を入れずに股関節を使って回すと痛みが出ないことがわかってきました。股関節を使って回すのはペダリングの基本ですが、今回はどうやら膝を使いすぎる回し方をしてしまっていたようです。序盤にトレインに乗ってオーバーペースで走っていたことが影響したのかもしれません。

おそらく今回の右膝トラブルの直接原因は、今回のPBPで初めて使用したアピデュラのトップチューブバッグだと思われます。トップチューブバッグに右膝が当たるので無意識的に右膝を外に広げた歪んだペダリングをしてしまったようでした。膝に当たるのが嫌でこれまでトップチューブバッグはほとんど使ったことがないのですが、今回はカメラや補給食を余分に入れる容量が欲しくて渡航直前に購入したのです。
この普段使っていない装備をテストなしでいきなり実戦投入してしまったことが裏目に出たようです。

歪んだペダリングの結果、腸脛靱帯炎(いわゆるランナー膝)を発症していたのが600km地点での状況でした。

対処

痛みは引くことなく継続していますが、走りながら試行錯誤した結果、なんとなく原因と対処法が見えてきました。

登りの時は膝周りの筋肉を使わず股関節で回す癖がついているので、登りの区間になると痛みがなく普通に回すことができるようです。平坦区間になると膝周りの筋肉を使っているようですぐに痛みが出ることがわかりました。

となれば、登りのほうがありがたい。他の参加者はBrest以降のアップダウンがつらいと言われていましたが、登りのつらさよりも平坦区間の足の痛さの方がはるかにつらい状況です。少しでも平坦区間があると痛みが出て足を止めたりしていました。

「はやく登り区間にならないかなあ」
「この後の区間が全部登りならいいのに・・・」

というようなことばかりを考え、右足の痛みがでないように股関節を使うことに意識を集中していたので、Brest以降はどんなコースだったのか、どのくらいアップダウンがあったのかよく覚えていません。

この時は、とにかく膝をかばいながら前に進むことに必死になっていました。

Carhaix-Plouguerへ


15:03 突然現れたコントロールの表示

足のことばかりを考えながら走っていたら突然コントロールが出現。



15:07 658.3km地点 シークレットコントロール Playben

今回はPlayben(プレバン)という街にシークレットコントロールがありました。2015年・2019年のシークレットはすべてWelcome Pointとしてキューシートに記載されていましたが、2023年は往路・復路共に予告なしのシークレットがありました。過去の大会で不正行為があったのかもしれません。


15:14 Playbenで小休止

思いがけず現れたシークレットで小休止してすぐにリスタート。

足の痛みを抱えながらだましだまし進んだため、BrestからPlaybenまでの52kmは3時間半もかかってしまいました。ほぼ15km/hペースです。実際、この区間は最高速度20km/hも出せないようなコンディションでした。



17:29 697.1km地点 PC7 Carhaix-Plouguer

Carhaix-Plouguerには17時半に到着できました。
この頃には痛む足との付き合い方がわかってきて少しずつペースがあがり、18km/h前後で走行できるようになっていました。

Loudéacまで (697.1km→782.2km)

PC7到着時点でどうにか1時間ほどの貯金が作れていますが、この日の睡眠時間を稼ぐために先を急ぎたいところ。32分ほどの停止時間で足早にリスタート。


19:53 731.6km地点 WP Gouarec

Carhaix-Plouguerにボトルを置き忘れてしまい、代わりのものをGouarec(グアレック)で購入。店頭には置いてなかったのですが、話すと奥から取り出してくれました。


Gouarecの食堂

Gouarecでは30分程度休憩。

この時、20時半でも気温は21度あり暑くもなく寒くもない状況でした。この日の最高気温は33度。日本の猛暑に比べれば遥かにすごしやすい環境だったと言えます。


21:48 突然現れるゲート


まるでコントロールのような私設エイド

1時間ほどのろのろと走行していると、PCのようなゲートが現れました。

「このパターンは初めてだ」

というばるさんの声が前方から聞こえます。またシークレットかと思いましたが、大規模な私設エイドでした。

この後もスローペースで走り、23:07に782.2km地点のPC8 Loudéac(ルデアック)に到着。

事前の計画ではこの日は次のQuédillac(ケディアック)まで進んで宿泊する予定だったのですが、足の調子が悪いのでここで眠ることにします。もう少し早く到着して睡眠時間を確保したかったのですが、PCクローズ時刻まで約3時間あるのでなんとか仮眠はとれそうです。

(続く)


Comments are closed.

往路Loudéacでの失敗

ドロップバッグのある最大のPC、Loudéac(ルデアック)には19時に到着することができました。クローズ時刻の約5時間前。走行計画より2時間も速いペースです。

19:01 コントロール

19:02 コントロールのすぐ側で眠るランドヌール達

Loudéacにたどり着くと、いつもなんとも言えない達成感を感じます。つい一休みしたくなるところですが、まだ陽は高く、眠気もないので仮眠は次のSaint-Nicolas-du-Pélemでとる予定。Loudéacでの滞在時間はなるべく短時間にとどめて睡眠時間を確保したまま次に向かいたいところです。

駐輪場から見える場所に日本国旗と方向指示があったためドロップバッグ置場は容易に見つけられました。番号順に並べられているので自分のバッグもすぐに発見。

Loudéacでやるべきことは以下。

シャワー&着替え
食事、水補給
モバイルバッテリー、ライトのバッテリーの交換
補給食を取り出してフロントバッグに収納
防寒装備を取り出してサドルバッグに収納(厳冬期グローブ・冬用ビブショーツ)

時間がなければシャワーは省略するつもりでしたが、余裕があったのでドロップバッグから石鹸とタオルを取り出してシャワー室に向かいます。渡された紙タオルはあまり吸水性のないものでした。マイクロファイバータオルを持参すると重宝しそうです。

シャワーを浴びてすっきりしたところで手際よくタスクをこなしたいところなのですが、どうも頭が働かず、緩慢な動きしかできない。Loudéacにたどり着いたという安心感と達成感、それに400km以上走った疲労が加わって、判断力が極度に低下している状態です。

やるべきことを手順化・リスト化して印刷しておけばよかったのですが、

「えーと、次に何をするのだったっけ・・・?」

と、判断力の低下している状態で一つ一つ考えながら作業したので、非常に効率が悪い時間の使い方になってしまいました。

やるべきことはコントロールに行って、シャワーを浴びて着替えて、ドロップバッグの中身を取り出して装備交換するだけなのに、無駄の多い手順でドロップバッグと自転車との往復を繰り返し、気がつけば到着から1時間以上が経過しています。
また、PCに1時間も滞在しているのに、何も食べず何の補給も済ませていませんでした。

ふと時計を見て時間が経ちすぎていることに気づき、慌ててドロップバッグの中にあったカロリーメイトを食べて補給を済ませます。カロリーメイトは小さいのに栄養価が高くしかも栄養バランスが良いので、短時間で補給する手段としてとても便利。

時間のかかる食堂や売店に行くことは諦めてこれ以上の時間のロスを避け、なんとか20:38にリスタート。
結局、満足に休憩も補給もできていないのに1時間半も停止してしまいました。今回のPBPで最大のミスだったと言えます。

Loudéac到着前には「このままいけばSaint-Nicolas-du-Pélemで4時間くらい眠れるかもしれない」と楽観的に考えていましたが、そこまでの仮眠時間の確保は難しそうです。とにかく次のWP、仮眠場所のSaint-Nicolas-du-Pélem(サン=ニコラ=デュ=ペルム)にたどり着いてなるべく長い睡眠を実現したいところです。

Saint-Nicolas-du-Pélemまで(435.3km→482.0km)

Loudéac以西のブルターニュ地方の冷え込みは激しく、2015年・2019年共に明け方の気温は5度前後でした。往路Loudéacで防寒装備に着替えて気温の低下に備えることがPBPのコツの一つだと考えています。

2023年は全体的に気温が高く、往路Loudéac出発時点の気温が23度もありました。念のため、アームカバーとレッグカバーを冬用に変更して走行を開始。すぐに気温が下がり始めますが、10度台後半で予想よりもかなり暖かい。私は寒さに弱いのでとても走り易い気温でした。

寒さはないものの、LoudéacからSaint-Nicolas-du-Pélemの間はそれなりにアップダウンがあり、疲労の蓄積もあってペースがあがりません。スローペースで進み、どうにかSaint-Nicolas-du-Pélemまであと数キロまで近づいてきたというところでコントロール表記が現れました。

23:00 シークレット

あと数キロあるはずですが、以前もサン=ニコラがシークレット・コントロールだったのでサン=ニコラに到着したものと勘違いしてしまいます。バイクを止めてチェーンロックをかけ、コントロールでサインをもらい、食堂や仮眠所を探しますが見つからない。

おかしいと思いスタッフに確認すると、

「食事と仮眠所は7km先のSaint-Nicolas-du-Pélemですよ」

と言われ、始めてここがサン=ニコラではない別の街だと気づきました。ここはCanihuel(カニユエル)という街だったようです。あわててすぐにリスタート。

23:41 482km地点 WP Saint-Nicolas-du-Pélem

23:41にサン=ニコラに到着。到着時点でクローズ時刻との差は3時間20分ほどでした。

シークレットでのタイムロスもあり、LoudéacからSaint-Nicolas-du-Pélemの56.8kmに3時間もかかっています。Loudéac出発時点から貯金を稼ぐことはできませんでした。

Loudéac到着時の5時間マージンをうまく使えていれば、5時間以上の貯金を確保してサン=ニコラに来れたはずなのですが、Loudéacとシークレットでのタイムロスが重なり仮眠時間を減らす結果になってしまったことは残念です。

Saint-Nicolas-du-Pélemは、前回仮眠中に財布を盗まれてDNFに至った因縁の場所です。この街をノートラブルで乗り越えることは4年間の悲願でした。

仮眠所

今回は前回のように食堂で眠るのではなく仮眠所を使い、財布は盗まれないようにしっかりと懐に入れて寝ることに決めていました。到着後すぐに仮眠所に行き、そのまま倒れるように眠ります。
0時頃に仮眠所に入って2時すぎに起床。結局、睡眠時間は2時間ほどでした。クローズ時刻は2:55だったのでもう少し寝ても良かったかもしれません。
気をつけていたので今回は何も盗まれることはありませんでした。

起床直後にがっつり食事

起きたら食堂に移動してカロリーを補給します。睡眠時間が短くこの先が少々不安ですが、午前3時頃にリスタートしました。

Brestまで(482.0km→604km)

睡眠時間の確保を重要視してクローズ時刻ぎりぎりまでサン=ニコラに滞在したので貯金はゼロに戻っています。

Saint-Nicolas-du-Pélem出発後の区間は前回大会で気温が6度まで低下し、厳冬期グローブを着用してしのいだとても寒い場所です。今回も気温の低下を懸念していましたが、13度までしか下がらなかったため秋用のフルフィンガーグローブで問題なく走行できました。ほとんどの人は指ぬきグローブで対応していた気がします。

4:27 514.9km地点 PC5 Carhaix-Plouguer

4:27、PCクローズの38分前にCarhaix-Plouguer(カレ=プルゲール)に到着。ややぎりぎりですが間に合いました。仮眠後の貯金の少ない時間帯をどうにかしのぐことができて一安心です。パンを買ったりして30分程度の停止でリスタート。

Carhaix-Plouguerまではなんとか走れたのですが、この後、断続的な眠気に襲われることになります。Loudéacでのタイムロスがサン=ニコラでの睡眠時間の短縮に繋がり、その結果この区間にツケが回ってきた構図です。

ときにはバイクにまたがったまま停止してハンドルに突伏し、時には10分だけ道端に倒れ込むなど、マイクロスリープに襲われながら走る状態になってしまいました。私設エイドがあるとすぐに休憩してしまったりとなかなか前に進みません。

7:19 私設エイド

「眠い。また眠ろうか。いやもう少しだけ走ろうか・・・。」

そんなことばかりを考えながら、Brestに向かう峠を登っていたところ

7:54 布団と椅子を貸してくれる私設エイド

峠の山腹に布団と椅子を貸してくれる私設エイドがありました。なんとありがたい!!

道端に倒れての仮眠に比べて椅子に座って布団に包まる仮眠がなんと快適なことか。布団の暖かさが身に沁みます。短時間の睡眠だったと思いますが、効率よくリフレッシュすることができました。私設エイドには本当に頭があがりません。

8:15 569km地点 Sizun(シジュン)通過

一眠りすると調子がでてきました。次第に走行ペースもあがっていきます。20分後には大きめの街で休憩することなく駆け抜けていけるほど元気になっていました。質の良い仮眠は偉大です。

ここまでくれば折返し地点のBrestは目と鼻の先です。風景も山と畑から市街地に変わり、またBrestが見られるという期待感が膨らんでいきます。スピードも戻っており快調に走れていました。

9:36 PBPでは珍しい信号機

ところが、あと7kmほどでBrestというところで、突然右足に激痛が走りました。

右膝を中心に右足の広範囲に酷い痛みがあり、痛みでビンディングペダルをはめることができません。何が原因なのかはわかりませんが、Brestまではあとわずか。
とりあえず右足をペダルから外し、左足のみでペダルを回してどうにかBrestの街に入っていきました。

9:56 604.3km地点 PC6 Brest到着!

この時、右足は痛く全く使えない状況ですが、トラブルについて深く考えることはせず、またBrestにたどり着けたという喜びに浸っていました。

しかし、思っていた以上に右足のダメージは深刻だったのです。

(続く)

Previous Entry

復路Loudéacでの仮眠

往路のLoudéac(ルデアック)ではドロップバッグの中身を取り出して整理したりと無駄な動きが多くタイムロスにつながりました。復路はあの失敗を繰り返さないようにしようと思っていたのですが、これまでの疲れが溜まっていてうまく頭が動きません。
復路でも荷物の入れ替えに手間取ってしまい、仮眠所で眠りについたのは到着から約1時間後でした。

Loudéacの仮眠所には体育館のような場所にコットが所狭しと敷き詰められていますが、受付時にマットレスを使うと答えると隣との間隔が少し広い場所を案内してもらえます。このマットレスは広く柔らかくそれなりに快適で、よく眠ることができました。

この日はドロップバッグに入れていたアルファ米のパックに水道水を入れて仮眠中に戻し、起床直後に食べることで食堂に立ち寄らないという時短作戦。水でちゃんと戻るのか不安でしたが2〜3時間でしっかり食べられる状態になっていました。尾西食品のアルファ米は想像以上に美味しく、お米のご飯の美味しさに癒やさます。次の機会があればまた利用しようと思います。

夜の仮眠もこれで三泊目。疲れ切っていたためこの時の記憶が曖昧なのですが、記録を見ると23時にLoudéacに入り、0時に仮眠所に行き、2時間半眠った後に食事をとり、午前3時頃に出発。合計4時間も滞在していました。

復路Loudéacでは4時間近く眠ることが理想だったのですが、足の故障によるペースダウンで貯金が稼げず、PCでは時間のロスが多く、結局この日もあまり眠ることができませんでした。

Quédillacまで(782.2km→842.3km)

PCクローズ時刻の2時を1時間も過ぎ、借金を背負った形でLoudéacを出発。

リスタート直後は仮眠をとった直後なので良いペースで走れることができました。懸念していた夜の寒さも問題なく、Loudéac出発時は17度、明け方の最低気温は14度でした。

しかし、Loudéacでの仮眠は快適でしたが絶対的な睡眠時間が不足しています。
初日1.5時間、2日目2時間、3日目2.5時間の睡眠時間だったので、ここまで3泊合計で6時間しか眠っていません。睡眠負債が溜まっている状態です。

少しずつ、しかし着実にマイクロスリープが波のように繰り返し繰り返し襲ってきます。

5:10 私設エイド

私設エイドがあったので夜明け前に少し休憩。

休憩や軽食で眠気が飛ぶということもなく、更に眠気は強くなっていきます。このままではマイクロスリープに襲われて何度も道端で眠ってしまい、次のPCに間に合わなくなるかもしれない。

6:30 842.3km地点 Quédillac

ここで賭けに出ることにします。
直前のLoudéacに宿泊したばかりですが、Quédillacの仮眠所でも眠って睡眠時間を確保することにしました。
道端で中途半端に眠るよりも、快適との噂のQuédillacの仮眠所でしっかり眠った方がこの後がスムーズに進めるはず。

6:30に到着し、仮眠所に直行して30分眠って7:10に出発しました。

Tinténiacまで(842.3km→867.3km)

この日二度目のQuédillacでの仮眠は計画していたものではなく、半ば衝動的な判断でした。

QuédillacからTinténiac(タンテニアック)まではわずか25km。PCクローズ時刻は8:30なので残り1時間20分で25kmを走らないとタイムアウトです。平均19km/hで進まないといけない計算になりました。

この日も右足が痛くまともに踏み込めない状態でしたが、仮眠中にポーチをあさってみたところ、ロキソニンが2錠だけ出てきました。

これを使ってみたところロキソニンの効き目はすさまじく、痛みは嘘のように消え失せました。
痛みがなければ、体力も足も残っているので全開走行することができます。ここぞとばかりに踏み込んで加速してTinténiacを目指します。Quédillacの仮眠所は噂通り快適で、眠気もすっかり失せていました。

8:21 867.3地点 PC9 Tinténiac

TinténiacにはPCクローズ10分前の8:20に到着。かなり危ないところでしたがロキソニン・パワーで危機を乗り越えました。今回の行程の中で最もタイムアウトに近づいた瞬間です。

Loudéacで1時間の借金を負いながら次のQuédillacでも仮眠を取るのはかなり無謀な賭けだったと言えますが、その後ペースを上げてどうにか帳尻を合わせることができた格好です。

Fougèresまで(867.3km→928.2km)

Tinténiacではカロリーの高いクロワッサンを多めに食べ、停止時間を30分程度に留めて9時頃にリスタート。タイムアウトギリギリで滑り込んだので、当然のことながら出発時は借金状態です。

Quédillacでの仮眠とロキソニンが効いてこの後はかなりペースアップ。普段のブルベペースに近いスピードに戻って快調に進んでいきます。眠気は、日が高くなると不思議と薄れていくものです。

8:49 残り距離表示

今回のオブジェの中でも白眉の出来

9:40 私設エイド。このオレンジが美味しかった。

11:22 PBP名物の教会。気温は24度に上昇

11:45 928.2km地点 PC10 Fougères

さくさく進んでFougères(フジェール)には11:45に到着。クローズ時刻は13:10なのでなんとか1時間以上の貯金をつくることができました。

ここではコントロールでのサインのみ行い10分で出発。FougèresにはPC近くのコース上にマクドナルドがあります。十分な貯金を作ってここで食事することは復路の目標の一つでした。

12:10 Fougèresのマクドナルド

正午にはマクドナルドに到着。まだ1時間の貯金があるので時間は問題なし。PCでの補給はフランスパンでハムを挟んだサンドイッチやクロワッサンやパスタばかりになりがちで、マクドナルドのような腹にたまる食事があまりありません。

店内に入るとばるさんに遭遇。元々、このFougèresのマクドナルドはばるさんの情報で知ることができたお店でした。
ばるさんとは同じスタートウェーブでペースも近かったのか行程中何度もお見かけしていたのですが、まさかPCでもないマクドナルドでお話することになるとは思いませんでした。

通常サイズのハンバーガー

念願のマクドナルドを食べることができて大満足。日本でよく食べるいつもの味です。ひとつ上の「マキシマムサイズ」という大きめサイズのものにすればよかったと軽く後悔。

12:45頃、マクドナルドを出発しました。

Villaines-la-Juhelまで(867.3km→1017.7km)

しっかり補給し眠気もなくなり元気いっぱいと言いたいところですが、2錠しかないロキソニンの効果が切れてまた足の痛みに悩まされることになります。

ロキソニンが効いていたFougères前は快調に走れていたのですが、また痛みで回せなくなり20km/h以下の速度でしか走れなくなっていました。

14:46 Gorronで痛み止め購入

更に痛みが増してきたらどうしよう。まだゴールまでは300kmもあるので不安が大きくなっていきます。

かなりつらかったので、途中Gorronのドラッグストアに転がり込んで痛み止めを購入しました。この街はちょうど良い補給ポイントとして毎回お世話になっています。

Google翻訳アプリを駆使して足の痛みを抑えたいと訴えると出てきたのがこの薬。よく見ると「イブプロフェン」と書いてあります。もうロキソニンはないのでこの薬に頼るしかありません。
薬が効くことを祈って、Gorronを出発します。

15:20 木陰で休憩

Loudéacより東側は気温が高く、この日も厳しい暑さに悩まされることになりました。湿度が低いので日本の夏よりは過ごしやすいのですが、この日の最高気温は34度ほど。強い日差しが参加者を襲います。簡単に氷が手に入るコンビニがないのが痛いところ。日陰を見つけて休憩・仮眠するランドヌールが目立ちました。

15:38 残り距離表示

17:05

この時間は足の痛みと日中の暑さに耐えながら、ゆっくりゆっくりと進みます。
ゴールまでの距離表示を作ってくれている人がいました。あと200km。あと「1ブルベ」です。

17:05には毎回立ち寄るLe Ribay(ル・リベ)の私設エイドまで戻ってきました。

17:05 Le Ribay(ル・リベ)の私設エイド

フランスでよく見る「bar des sports(スポーツバー)」という表記と電話番号があるので、おそらく現地の飲食店が運営しているエイドなのだと思います。

ここではガレット(ソーセージをクレープで巻いたもの)とオランジーナを頂きます。肉がうまい。ここでは20分ほど休憩しました。

この頃、再び眠気に襲われることになります。Gorronで購入した痛み止めはあまり効かず、足が痛むのでペダルを踏み込むことができません。陽気とスローペース走行が眠気を誘い、次第にふらふらとし始めました。

https://twitter.com/sakaki041/status/1694393116818612604

PC手前で強い眠気に襲われ、Villaines-la-Juhel(ヴィレンヌ=ラ=ジュエル)の5km手前の地点で、車道と歩道の段差に前輪を取られてついに落車。

右側にゆっくりと倒れると、落車の痛さよりも身体に触れる地面の暖かさがむしろ気持ちいい。このまま、倒れたまま眠ってしまいそうになりました。睡眠不足だったことがよくわかります。頭がぼんやりとしていている、夢うつつの状態です。

すぐに周囲のランドヌールが駆け寄ってバイクを起こしてくれたので、あわてて自分も起きあがってダメージがないことを伝えます。みんな優しい。ありがたい。

そうだった。ゴールまではあと200km。ここで倒れて寝るわけにはいかない。
ほとんどスピードは出ていなかったので、どうやら体とバイクにダメージはないようです。

なんとか持ち直して、再び走り出し、数キロ先のVillaines-la-Juhelに入っていきました。

(続く)

Next Entry

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村