ブレストまで何マイル?
ブルベ中心のロードバイクの走行記など

BRM422東京600関東一周

4月 25th 2017 in ブルベ

今年の600kmブルベの一本目はランドヌ東京の関東一周から。初めて走るコースです。


こんな感じ。本当に関東平野を一周する内容です。


早朝5時にとどろきアリーナをスタートして都内を抜けていく都市型ブルベです。


信号が多いため集団のまま都心を進んでいきます。


早朝の銀座を通過。


交差点で毎回のように大渋滞です。


通過チェックのローソンあかね浜店も人がいっぱいでした。このあたりから信号も少なくなり、ようやくまともに走れるようになりました。都内を通過するとどうしても平均移動速度が20km/h以下になってしまうのがつらいところです。


富津のPCの先は房総半島横断です。小高い丘の上にあるトンネルをいくつも越えるコースでした。オフロード混じりの山道を少し登るとトンネルがあり、そこから下るということの繰り返し。リズムができて楽しく進めました。


ということで、ひたすら


トンネルを


こえて


いきます。

ここからはかなり強い向かい風で、踏んでも時速20km程度しかでません。疲労が蓄積していきます。
そして海の見えない九十九里浜は写真を撮るべき景色もなく、飽きます。当時のツイートはこんな感じ。

PC3から水戸の間は恐れていた雨が降ってきます。風は相変わらず向かい風。暗い・風強い・寒いの三重苦。水戸のPC3に到着した時は一瞬雨が止んでいたのですが、休憩している間にまた振り始めていたので温泉へ。

水戸に到着したのは23時前。時間的には次のPCの宇都宮まで進んでもよいところなのですが、一桁の気温と雨の中、かなり気力と体力を消耗していました。
貯金をここでほぼ使い切って体を休めることにします。冷え切っていた体を温泉で温め、仮眠室で二時間寝てリフレッシュ。

結果的にはこの選択は正しかった気がします。真冬装備ではないのに深夜の気温は3度。しかも雨と向かい風。このまま走り続けると更に消耗してしまい、宇都宮あたりでDNFとなった可能性もありました。(実際、2014年の追い風400はこのパターンでDNFしました)


明け方は濃い霧でしたが、日が昇るとこの日は快晴に。菜の花が綺麗です。


前日の曇り空から打って変わってとても良いお天気です。


空が綺麗。


宇都宮と伊勢崎のPCを越えて埼玉へ。埼玉県に入ると一気に帰ってきた感じがするから不思議です。伊勢崎から青梅までは今回のブルベ唯一の追い風。快調に南下します。


風に乗ってさくさく進んで東京都へ。


青梅市民会館を建て替えるらしい。


東京都まで帰ってくるともうあと一息。ラストスパートとばかりに街中を飛ばして19時前にゴールに到着。今回もルーベくんは頑張ってくれました。


ということで、600メダルをゲットです。


この時期は寒暖の差が激しく、日中の28度から夜中の3度まで大きく気温が変わりました。フルフィンガーグローブだけでは昼は暑すぎ、かつ夜は寒すぎでした。体温調節の難しい季節です。

このブルベは獲得標高が3000m前後という、最も低難易度の部類の600kmのはずなのですが、毎年何かが起こって完走率は低いのだとか。今年の向かい風&雨は特に悪条件だったようで、お話した方は皆、いつもより厳しいとか、5000m登るほうがまだマシだとか言われていました。

なかなか、安易な600kmはないものです。


You must be logged in to post a comment.

2017年最初のブルベとして、ランドヌ東京のBRM129に参加。昨年最後のブルベは9月下旬だったので約4ヶ月ぶりです。

スタート地点は川崎市とどろきアリーナ

スタートから20km地点あたりまではかなりのハイペース。と、思ったらなんとトレインの中に三船さんがいらっしゃいました。ブルベにあるまじき速さで多摩川を遡上していたらいきなり足が終わってしまい、その後の180kmは体の節々が痛む、つらいブルベに。ちなみに三船さんは余裕たっぷりに流しておられました。。(^_^;)

その後、痛む体をだましながら惰性で進み、どうにか10時間弱でゴール。
花園200を初めて走りましたが、走りやすく景色も楽しめる良いコースだと思います。獲得標高はそれほどないのですが、向い風のせいなのか開始直後の無謀な走りのせいなのか、かなり体に負担がかかっていたブルベでした。他の方もつらそうだったので、向い風の影響が大きかったのかもしれません。

ロングライドが多いので普段は負荷をかけないのんびりしたペースで走っているのですが、今回は20kmほどバイクの上で “もがく” ほど力を込めて走ってみました。力を込めて走ってみてはじめてわかったのですが、DE ROSA Scandiumはとても反応性の良いバイクです。踏み込むとダイレクトに進むことがわかります。

雑誌のインプレッションによく、「進む」とか「堅い・柔らかい」とか書かれていますが、これまでは実感としてはその意味が理解できていませんでした。負荷をかけずに乗っていると剛性が大きく異なるフレームに乗っていてもあまり走りに影響がなく、違いがよくわからないのです。全力で踏み込んで初めて、フレーム剛性のメリットが理解できた気がしました。Scandium、なかなか良いです。

ということで、無事ブルベ初めも終わり2017年が始まりました。今年もいろんな場所を走ってみたいものです。

Previous Entry

ブルベに出はじめてから全国各地を走ることになり、気がついてみると走ったことのない県の方が少なくなっていました。今年は、未到達の県を走ることがテーマです。

ということで、今回は滋賀、福井、京都、兵庫の4県を走る400kmブルベに挑戦。先週の600に続いて二週連続の出走です。

近江牛の焼肉丼♪ Sakakiさん(@sakaki1104)がシェアした投稿 – 2017 4月 28 2:37午前 PDT

近江八幡には前日入りして、近江かね安の焼肉丼でカーボローディング。美味しかったです。

のんびり琵琶湖を眺めて、早めに就寝。

近江八幡駅近くの公園で受付。関西のブルベだとさすがにオダックス埼玉の反射ベストが少ないですね。

ブリーフィング。獲得標高は3600mですが激坂がなく低難易度のブルベですよ、とのこと。
全体的に緩い坂が多くて走りやすかったです。(ゴール後に「斜度14%は激坂じゃないんですね…」とスタッフにぼやいている人がいましたが(笑))

まずは琵琶湖大橋を横断。気持ちいいです。

琵琶湖を西に渡って北上。川沿いの景色が綺麗でした。

初めて福井県に入りまーす。美味しんぼに若狭焼きの回があったなあ。

若狭湾に到達!

100km付近までは同じトレインで進みました。追い風を背負ってすごいスピードで進んでいきます。若狭湾に入ってからは向かい風でやや減速。

なんとか集団についていきます。京都府に突入。

右端のKさんには天橋立や後半の夜間でも一緒になり、引いてもらったり話相手になってもらったりしながら楽しく走りました。ゴール後に京都駅に連れて行って頂くなど、大変お世話になりました。仲間がいるとブルベは本当に楽しいですね。

シークレットという名の通過チェックポイントに到着。舞鶴赤れんがパーク。護衛艦しらねの主錨前で写真撮影。

補給艦が停泊していました。

この後、雷雨に遭遇。スコールのような激しい雨に降られ、レイン装備に変更しましたが30分ほどで降り止みました。思わぬタイムロスです。

天橋立では運良く廻旋橋が動いて船が通過するところが見られました。このあとのオフロード数キロは走りづらいですが、観光名所を走っている感じがとても楽しい。

天橋立PC2到着。雨止んだー Sakakiさん(@sakaki1104)がシェアした投稿 – 2017 4月 28 9:06午後 PDT

PC2のスーパーでお弁当を食べます。日向で食べていると雨で冷えた体が温まってきて良い感じ。

脚に余裕があったので多少は踏み込んで走ります。なんとかアベレージ 20km/hを維持しながら兵庫県に到達。

PC3の城崎温泉。落ち着いた温泉宿でいい雰囲気です。ここで一泊して浴衣でのんびり街歩きしたいところですが、コンビニごはんを食べてすぐにリスタート。

今回のブルベは小さめの峠に沢山登りましたが、頂上付近は大抵こんな風に山桜?が咲いていました。

この日は北風・西風だったので、折り返し地点の城崎温泉からは追い風に。疲れ始めていたのですがなんとかペースを維持でき、明るいうちにPC4の福知山に入ることができました。

ここからはナイトライドです。先週と同じく一気に気温が下がり、PC5の亀岡に着く頃にはフルフィンガーグローブではつらい状態に。日中調子よく飛ばしていた影響もあり、汗冷えしているのも痛い。

600kmの場合はここで仮眠&着替えするのが妥当ですが、ゴールまではあと少しなので更に負荷をかけて体を温めて逃げ切ることにしました。

近江八幡400、無事ゴール。なんとか21時間切れました。 Sakakiさん(@sakaki1104)がシェアした投稿 – 2017 4月 29 11:35午前 PDT

20時間56分でゴール。風とKさんに助けられ、400kmの自己最高記録更新という結果になりました。
320km地点までは20km/hを維持できていたので20時間を切れる可能性もあったのですが、PC5以降は寒さで大休憩が増えてしまいました。最後の80kmだけで一時間ほどロスしてしまっている勘定です。
この日も先週と同じく最低気温は4度なのに最高気温は28度でした。4月のオーバーナイトなブルベには厳冬期グローブを持っておいたほうが良いようです。また、夜に入った時点で上下ともに厚手のインナーに変えた方がベターだということがわかりました。春は体温調節が難しい季節です。

少し雨には降られましたが、初めての地域を走るのは楽しいものです。琵琶湖、天橋立、城崎温泉、京都市街を走り、近畿を堪能できました。

未踏県残り:10(岩手、宮城、石川、富山、岐阜、三重、岡山、島根、鳥取、山口)

Next Entry

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村