ブレストまで何マイル?
ブルベ中心のロードバイクの走行記など

荒川CRグルメ イタリアン「アドマーニ」

5月 19th 2013 in bike

ロードバイクを買ったらいつかはやってみたいなあと思っていたこちらのブログの記事。荒川サイクリングロードを上流に上っていって、雰囲気の良さそうなイタリアンのお店に行く内容です。ここまで行くと未知の距離である往復100kmを超える可能性が高いのですが、思い切って挑戦してみました。

 

まずはいつもの江北橋から荒川サイクリングロードにIN。太陽の光が当たるとフレームの赤が朱色に映ってしまうのが残念。荒川CRの東京都内は、道に橋の名前が書かれていてわかりやすいですね。

 

今回は時間がなく立ち寄れなかった榎本牧場の牛さん。独特の匂いと共に唐突に現れます。

 

秋ヶ瀬公園以北は初めてだったので道がわからず、いつの間にか県央ふれあいんぐロードに入ってしまいました。道が細く、直線区間が少なく、生活道路が混ざっていて気を抜くとサイクリングロードを外れてしまったりと四苦八苦。ランチタイムの14時までに到着できるかどうかの際どいところだったので気をもみましたが、なんとか13時30分に目的地のアドマーニに到着!

自宅から63km、所要時間3時半でした。かなりの追い風だったので、普段だともう少し時間がかかりそうです。

 

迷った末、ランチメニューではなく本日のピッツァに。急がなくてもよかったかも…。ピッツァは生地がもちもちぱりっとしていてとても美味しかった。わざわざここまで来る価値がある、と言えるかも。(ロードに3時間半も乗った後ではなんでも美味しくなるような気もしますが。)

撮影が下手で暗くなってしまいましたが、店内は明るく開放感があって良い雰囲気です。

 

 

本日の最遠到達点です。海から58km……改めて見ると、遠い。

 

本日の走行ルート。文京区〜北本のアドマーニ往復で127kmでした。

今回は初めての場所だったこともあり、迷いに迷いました。行きは荒川左岸だったので、帰路は右岸に行こうと道を探すも見つからず。

 

道に迷って右往左往する結果となってしまいました。10km以上はロスしています。見つけられなかっただけなのかもしれませんが、この場所には荒川右岸にサイクリングロードはないようでした。自宅から最も離れた場所で迷うと不安になるものです。結局、来た道で帰りました。

 

本日の反省点は、迷った!の一言に付きます。秋ヶ瀬公園から左岸を走りましたが、細く狭くわかりにくく、均一なペースで走ることができなかったのが残念です。WikiPedia先生によると「上江橋で荒川の左岸から離れて入間川と荒川の間の背割堤に入り、開平橋まで天端を通る」といいらしいので、荒川サイクリングロードを初めて走る方は、ルートをよく下調べしてから走ることをおすすめします。荒川サイクリングロードは、河口から秋ヶ瀬公園までは何も考えなくても良く、広く快適な道なのですが、その後がかなりわかりにくいです。

 

本日の走行距離:127.68km

所要時間:5時間47分

平均速度:22.05km/h

消費カロリー:3787kcal

DE ROSA R838 積算距離:413.4km

 

最長記録の127.68kmを走りながら、平均速度も過去最速で、帰路は強烈な向い風だったにも関わらず初めて20km/hを超えました。少しずつ、身体がロードバイクに馴染んできたようです。ケイデンス、あげなきゃ。


2 comments to...
“荒川CRグルメ イタリアン「アドマーニ」”
Avatar
Gibson

はじめまして、リンク&トラックバックありがとうございます。

秋ヶ瀬から先の荒川CRは、少し難易度が高いです。
以前は、荒川CRを紹介するサイトがあったのですが、今は無いですね。

こちらのMAPが判りやすいかもしれません ↓
https://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=215514575316470535727.000472a6f31f916bd8716

今回、パスされた榎本牧場の近くにある、「高半」という古民家レストランも美味しいです。
一度、お試しくださいね。


Avatar
ts

初めまして。唐突にリンクしてしまいすみません。

毎回、荒川CRに行くときはGibsonさんのブログを見ながら目的地を考えており、いつもとても参考にさせていただいております。(ロードバイクを購入する前から、こんな風に走り回ってみたいなあと、よく見ておりました。)
ですので、高半に行くかアドマーニに行くか最後まで迷って今回はこちらにしてみました。高半にも行ってみるつもりです。

紹介いただいたMap、わかりやすいですね。スマホでこれを見ながら走ってみます。ありがとうございます!

今後も紹介されているお店を目指してあちこち走ってみるつもりですので、二番煎じなエントリーが増えそうですが、ご容赦いただければ幸いです。。


日曜は明け方に雨がやんだので恒例の荒川CR。R838でのツーリングも4回目になり、徐々に慣れてきたような気がします。

上記は装備品の一部です。

 

現在の日帰りツーリングの持ち物はこんなところです。

・装備:ヘルメット、キャップ、グローブ、ボトル

・ヒップバッグに収納:カメラ(GRD3)、小銭、薬、チェーンロック、iPhone、ティッシュ、ウェットティッシュ、エネループ、携帯ポンプ

・サドルバッグに収納:替えチューブとパンク修理用具、ツールキット、CO2ボンベセット

 

荒川サイクリングロードを走っている他のローディーを見ていると、自分は荷物が多すぎるような気がしてきました。エネループとかCO2ボンベとかは不要かも。サイクルジャージの背中のポケットとサドルバッグだけにしたいところです。

まあ、その前にまずサイクルジャージを買わないといけないのですが…。

 

荒川サイクリングロードへの侵入地点の江北橋付近で一枚。すっごくいい天気です。

 

さくさく走っていきなり本日の目的地、田舎うどん てつに到着。

古民家風、というよりは古民家そのものの佇まいです。店内も座敷をそのまま使った作りになっており、なんとなく落ち着く良い雰囲気のお店でした。

 

天ぷら付特だれうどん(1200円)を注文。もちもちした長い麺が美味しいです。天ぷらもしっかりしたもので満足できました。ロードバイク駐輪用のバーがあったので、荒川サイクリングロードを走っているローディーには知られたお店のようです。

 

本日の走行ルート。70kmでした。行き・帰り共に向い風だったのでなかなか進まず苦労しました。まず、70程度しか回せていないケイデンスを上げられるように努力しないといけません。

Previous Entry

荒川CRを走っていると色鮮やかなサイクルジャージを沢山見かけます。派手な見た目のものが多いですが、何度も見かけているとそれが普通の服に見えてくるから不思議。

数時間走っているとかなり汗をかくので、夏場を迎えるにあたり普通のポロシャツでは厳しいところです。ということで、そろそろ見慣れてきたサイクルジャージを揃えることにしました。

 

いろいろ悩みましたが、原宿と青山を回ってPandaniとルコック・スポルティフを一着ずつゲット。

この他、wiigleでdhdのサイクリングショーツも購入。上下2セットになったので、しばらくはこれで十分です。

Raphaのジャージも魅力的です。来月に期間限定で路面店ができるようなのでもう一着買ってしまうかもしれません。ポールスミスデザインの限定ジャージ、Rapha + Paul Smith Black Jerseyが欲しかったのですが売り切れなのです。再入荷しないかなあ。

 

ルコック・スポルティフで防水性の小銭入れが売っていたのでついでに購入。サイクルジャージの背中のポケットに収まる調度良いサイズです。これまではジップロックにお金を入れていましたが、これで大分スマートになりました。

 

サイクルジャージは結構いいお値段でしたが、良いものが買えて満足です。

Next Entry

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村